ひねもすのたり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山と星の軌跡撮影

<<   作成日時 : 2017/11/25 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨年、伊豆半島大瀬崎での富士山と星の軌跡を撮りに行った帰途にバスの中から見つけた同用写真を撮影するのに絶好の宿(宿の部屋から撮影可能と見た)に行くチャンスを狙っていたのだが、天候と月の満ち欠けの具合と宿の空きがうまくコントロール出来た24日、25日出かけてきた。
 天気は絶好で星は十分に出ているが、月の入りが21時過ぎ。航空機が飛ばなくなる真夜中は月あかりが無くなり富士山の姿が写らなくなってしまったのが大誤算。そこで奥の手、星の光の軌跡を比較明合成した画像に更に明け方近くなって撮った富士山の姿がかすかに認識できる画像を再度比較明合成して何とか”富士山と星の軌跡”写真をでっち上げた。ちょっと不自然ではあるが年賀状には使えそう。

 いつかチャンスを見つけてまっとうな写真を撮影したいので再挑戦しようと思っているが、月齢は満月の後(下弦の月頃)がよさそう(月に一回しかない)、このとき天気が好くて宿も空いているという条件が揃わないとそのチャンスはやってこない、そして星がきれいに写せるのは冬、なかなか難しいなあ〜。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山と星の軌跡撮影 ひねもすのたり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる