写真展のはしご

 写真展の案内はがきが私の手元にいま7枚もある。知人・友人などから郵送されて来たリ手渡されたもので義理で行かなければならないものもあるが中にはちょと遠路の会場もありいささか大変!
今日はそのうちの3会場を訪れんと昼から出かける。まずは有楽町交通会館B1の「第13回J’sクラブ写真展」、続いて銀座3丁目角のシャネルビル4Fの「立木義浩写真展Yesterdays」こちらは高名なプロ写真家の作品さすがである。1Fのシャネルの店に入って4Fに行くのであるが、わが老いぼれじいちゃんがシャネルの店内に入る経験ができたこともびっくり仰天でした(ちなみに写真展は9月29日まで)。銀座通りを北に歩み京橋手前一丁目を左に入ってすぐの富士フォトギャラリー銀座で「ハッセルブラッドフォトクラブジャパン第25回コンテスト作品展」いつもお教えいただいているOさんの入選作を見るのが目的なれど隣の部屋の展示「第14回写真クラブ「山と自然」写真展」と「東京花の会第7回写真展」も拝見。最後は銀座から都営地下鉄浅草線・東京メトロ半蔵門線・東武線で草加へ向かい「第20回フォトクラブ四季作品展」へ。合わせて六つの写真展をはしごして帰宅は雨が降り出した18時過ぎ、忙しい一日であったが、10年ぶりの人にあったりプロ写真家やセミプロ級の人たちの素晴らしい写真、デジタルカメラの脅威の加工を施した写真などいろいろと勉強になった。

 ところで現在昨日から12日間のチョンガー生活である。妻が妹夫婦とアメリカに出かけてしまった。のんびりできることもあるが三食自前で作らねばならずいろいろと大変だ。先ほど高三の孫娘から「おじいちゃん一人で大丈夫かあ?」と心配してか?の電話あり、うれしかったね心配してくれてありがとう。

 今週は明日サッカーコスタリカ戦TV観戦・水曜日新宿で野暮用、木曜日2か月おきの循環器医診察・土曜日撮影会・日曜日神宮球場カープvsヤクルト戦観戦とスケジュール一杯、その間にもう一か所の写真展で戸塚まで出かけなければならない。妻は20日帰国することになっているが、留守番も長いようで短いすぐにチョンガー生活は終わったしまいそうだ。


この記事へのコメント