確定申告の季節がやって来た

 つい先日確定申告の用紙が郵送されてきた。 昨年は収入はがくんと少なくなり、一方で医療費が通常年の数倍となったので課税所得額はゼロに近いかあるいはマイナス になるだろう。さっそく下書き用紙で試算した。結果は申告所得税1万数千円、年金から惹かれていた源泉税がウン万円程還付される予定となる。ついでに後期高齢者医療保険負担額3割が2割なれ…
コメント:0

続きを読むread more

今日は大寒

 今日は大寒なれど昼間はお天道様の光がが燦燦と降り注ぎ前日の北風も収まり散歩日和で、近所の公園まで出かけて暫し日向ぼっこ。これからは寒くなったりゆるんだり三寒四温を繰り返しながら少しずつ暖かくなっていくことだろう、今年はいつもに増して春が待ち遠しい。  さて一向に収まる気配のない新型コロナ、政府やいわゆる専門家は飲食業を目の敵にしてい…
コメント:0

続きを読むread more

sonyのカメラを購入

 大分悩んだが、高望遠は諦めて画質優先のコンパクトデジカメを選択した。候補はキャノンとソニーとパナソニック、値段は一番高かったがSONYRX100VⅡに決めた。コンデジなのでフィルムに相当するイメージセンサーが小さくなるので画質的には一眼レフにはかなわないがほぼ同じ機能を備えている何よりも軽量(約300g)なことが一番である。いろいろな…
コメント:2

続きを読むread more

軽いカメラを買おうかな

 新年あけましておめでとうございます。コロナ旋風はますます吹き荒れそうです、緑小池さんがいくら不要不急の外出は控えてと云っても昨日・今日の国立競技場・秩父宮の観客の多さを見れば感染者が一向に減らないのは当然だと思う。  さて、今まで使っていたカメラは重たくて重たくて(ズームレンズ付で2kgを超える)使うのが一苦労、そこで軽量なコンパク…
コメント:0

続きを読むread more