頸椎手術からちょうど一年

 今日は3か月ごとの診察で九段坂病院へ、ぴったり手術日から奇しくもちょうど一年経った同じ日である。 いつもは往きはタクシーを利用していたが初めて地下鉄で向かう。朝のラッシュアワーを少し過ぎた時間なれど乗り替え駅 飯田橋まで10分ほどは立ちを覚悟していたが意外と空いていて幸い座席を譲ってくれた親切な方がいてホッ!  9時過ぎ先ずはレ…
コメント:0

続きを読むread more

お花見散歩

 満開の桜 ポカポカ陽気に誘われて今日の散歩は飛鳥山公園→みんなの公園→染井霊園→桜の里公園をめぐる。(歩数1万600歩) 飛鳥山公園はコロナ禍なんのその大勢の花見客がシートを敷いて賑わっていた。飛鳥山は以前よりも花の勢いが無いように感ぜられた本数も少なくなったようだ。花は染井霊園の方が見応えがあるように思う。何れももう散り始めていて…
コメント:0

続きを読むread more

お墓参りに出かける

 ポカポカ陽気に誘われて久しぶりのお墓参り。我が家のお墓は、いつもの散歩で必ず寄って休憩するさくら公園の隣り、この辺りはソメイヨシノ発祥の地と云われるだけあってそこいら中ソメイヨシノだらけで、あの世に行ってからも毎春、花見が出来ることであろう。
コメント:0

続きを読むread more

日本サクラソウ

今日の散歩で日本サクラソウを沢山栽培しているお宅・場所を発見。今朝はすっきりしたのでお昼前から再び1万歩を目指して長距離散歩に挑戦する。 みんなの公園(旧東京語外大跡)→巣鴨地蔵通り→巣鴨駅前→千石(旧地名篭町)→六義園→駒込駅前→旧古河庭園→無量寺 およそ5.5㎞ 2時間yo余りの行程。途中、豊島区巣鴨4丁目のあるお宅でプランター二…
コメント:0

続きを読むread more

2週間延長 見えぬ収束

 首都圏一都三県の新型コロナ緊急事態宣言が再延長されたが果たして効果は? 1月7日再宣言から既に二カ月、感染者数は減ったものの下げ止まり現象が続き先行きの見通しは暗いと言わざるを得ない。 政府の見通しに甘さと後手後手、笛吹けど踊らずで以前より増えた繁華街の人出、一般の人は緊急宣言が続こうが終了しようが関係なく出歩いているようだ、困惑…
コメント:0

続きを読むread more