「槍・穂高名峰誕生のミステリー」読了

信州大教授 原山智の「槍・穂高名峰誕生のミステリー」(山と渓谷社刊)は北アルプスの槍・穂高をはじめ数多くの3000m級の高山の生成が火山陥没カルデラ噴出堆積物やその造山構造に火山活動が強く影響去れたという従来の学説を覆すような最新の成果を分り易く解説されている。ザックを背逢ってただ登るだけでも危険極まりない大キレットなどをサンプル…
コメント:0

続きを読むread more

東京オリピックは中止になるだろう(私の予測)

 あと97日後に迫った東京五輪は中止になる可能性大だと思う。 新型コロナのまん延拡大の真っ最中にある日本の現状では開催は無責任かつ無謀であり国民の命を守る事を一番にすべきである。 政府の数々の後手後手対応、医療従事者や高齢者へのワクチン接種は五輪開催前までには終了しないであろう感染力が強い変移株、相変わらず時短要請のみの感染対策・・…
コメント:0

続きを読むread more

「世界史の中の昭和史」読了

 この1月に他界された半藤一利さんの昭和史シリーズでまだ読んでいなかった「世界史の中の昭和史」を読み終えた。その前に復習と知識をよみがえさせるために「昭和史」も再読。なかなかすっきりしなかった太平洋戦争敗戦に至るまでの明治~大正~昭和前期までに日本のありようがかなりはっきりさせることが出来た。日本が何であのような無謀な戦をすることになっ…
コメント:0

続きを読むread more