ひねもすのたり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座で撮影会

<<   作成日時 : 2018/01/12 19:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 秋田会の面々総勢11人で初春の銀座に出かけ今年初の撮影会。有楽町駅銀座口に10半集合新橋方向のJR高架下飲食店街をうろつき数寄屋橋方向へ進む、まず東急プラザ6Fキリコラウンジから真下の数寄屋橋交差点を行き来する歩行者や車列を撮る。撮りながら思った、「色とりどりの傘の歩行者が素敵な被写体のなるのではないかなあ!」、よし雨降りでかつ人出の多い時刻を狙ってまた来よう。
 この後、エルメスビルへ。日産ギャラリー・GINZA SIXに寄る時間が無くなってしまい銀座2丁目ベルビヤ館8Fの「シュタインハウス」で1500円ランチ。食後、メルサの脇で中央通りを渡って昭和通り側に2本目の横道を左に2軒めに1932年建築の奥野ビルと云うオッソロシク古いビルがある、画廊・ギャラリー・理髪店などが入っている現役ビル、手動式エレベーターが今でも銀座で動いているとは国宝ものだ。私は野暮用があって2時半過ぎに帰宅の途に就く。

 近ごろ銀座は2,3か月ほど行かないと街が全取り換えされたごとく変わってしまう。
私は銀座8丁目(当時は東銀座8丁目といった)に7年、銀座2丁目に9年、銀座1丁目に9年、合わせて25年も勤務したので、大概の場所(と云っても高級クラブなど
画像
が立ち並ぶ一角は例外、専ら新橋駅ガード下とか有楽町駅〜旧都庁ガード下などであるが)は知っているつもりであったが最近の急激な街の変わりようにはついて行けない。銀座2丁目のラーメン屋、旨い紹興酒を飲ませてくれた台湾飲み屋、格安入場料で素敵な映画を見せてくれた名画座・・・・・は何処に行ってしまったのだろうか?みんな大きなビルが建ってしまっていて跡形もない。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀座で撮影会 ひねもすのたり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる