新型コロナ感染者急増

孫が通っている中学校、小学校それぞれで感染者が見つかった、それぞれ対象クラス・学年生徒にPCR検査を実施し陽性者なしという事でおさまっているというという、しかしPCR検査結果はその時点での結果であり、日を変えて行えば違う結果が出るかもしれない、安心はできない。ウイルスが身近に迫って来たとの感を禁じ得ない。外に出ればいたるところにウイルスがうようよしていると思わなければならない。
我が家ではお正月 集まってのお祝いはしないことにした、ちょっと寂しいが仕方ない。
 GO TOキャンペーンが感染者数増加に影響を与えていることは間違いはないと思われる、経済も大切なことは分るがアクセルとブレーキを同時に踏んでいては「二兎追う者は一兎をも得ず」となるは必定。今日の東京の感染者数は481人二日連続400人超だという、いずれは1000人の大台となるであろう。

下記のデータは高校の級友が作ってくれたものである(coronadata.pdfをクリックすると表示される)。欧米各国と日本・中国・韓国・表にはないが台湾等アジア各国(除くインド)とどうしてこんなに大きな差が出るのか、ウイルスの型の違い、抗体の人種による差、マスク使用率差など生活習慣の差・・・・ よく分らない。
ともかく欧米の様にならないことを祈る。
coronadata.pdf

この記事へのコメント